コラム|札幌市宮の沢の歯医者【セブン歯科・矯正クリニック】土曜も診療

お電話での予約・お問い合わせ011-215-7773

コラムCOLUMN

【宮の沢の矯正歯科】きれいな歯並びで人生が変わる!大人の矯正治療のメリット

こんにちは。
「宮の沢駅」から徒歩5分の歯医者「セブン歯科・矯正クリニック」です。

「矯正治療は子どもがやるもの」と、お思いではありませんか?
歯列矯正は、大人になってからでも全く遅くありません
きれいな歯並びは、人生において大きなメリットがあるといわれています。

そこで、今回は「大人の矯正のメリット」についてご紹介します。

きれいな歯並びで人生を豊かに~矯正治療の5つのメリット~

1.見た目のコンプレックスを解消

お口元にコンプレックスを抱いていると気分も沈んでしまいがちです。
きれいな歯並びになって、見た目のコンプレックスを解消することによって、性格が前向きになり、周りの方々にも、清潔感や明るくよい印象を与えることができます。

2.むし歯や歯周病のリスクの軽減

歯並びが悪いと歯ブラシの毛先が当たりにくい場所があるため、汚れが残りやすくなります。
歯並びが整うと歯磨きしやすくなり、お口を清潔に保つことができます。

3.全身の健康につながる

上下の歯でしっかり噛んで、食事をすりつぶすことができると、胃腸の負担が軽減できます。
また、お口周りの筋肉の歪みや肩こりなどの解消につながるケースもあります。

4.口臭予防に効果的

歯並びが悪いことで磨き残しが増えたり、お口が完全に閉じずお口の中が乾燥すると、口臭が悪化してしまいます。
歯並びが整うと、これらの問題が解消され、口臭予防に効果的です。

5.歯が長持ちする

8020運動という「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動をご存じですか?
人は20本の歯が残っていると、おいしく食べられて食事を楽しめるといわれています。
8020達成者は、反対咬合などの歯列不正はなく、成人期に正しいかみ合わせであったといわれているのです。

きれいな歯並びは、お手入れしやすく、歯を失う原因のひとつである歯周病予防にも効果があります。
今から歯並びを整えておくことで、年齢を重ねても、生き生きとすごせるかもしれませんね。

大人の矯正は当院へご相談を

札幌市 「宮の沢駅」から徒歩5分の歯医者「セブン歯科・矯正クリニック」では、大人の矯正治療を行っています。
当院が取り扱っている、マウスピース型矯正装置「インビザライン」は、透明で目立ちにくく、痛みを抑えた歯列矯正が可能です。
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

駐車場を2台分ご用意していますのでお車でもご来院いただけます。
歯並びが気になっている方は、お気軽に当院までご相談ください。

セブン歯科・矯正クリニックへのアクセス >