診療案内|札幌市宮の沢の歯医者【セブン歯科・矯正クリニック】土曜も診療

お電話での予約・お問い合わせ011-215-7773

診療案内SERVICE

• 歯が痛む
  • 歯がしみる
  • 詰め物・被せ物がとれた

むし歯の初期段階では自覚症状がほとんどないため、気がついたときにはかなり進行していることがあります。一度むし歯になると、初期段階以外は、残念ながら元の状態に戻すことはできません。さらに、むし歯を繰り返しやすくなり、歯を失う恐れもあります。少しでも気になる症状がある場合は、早めに治療を受けて、再発防止に努めていくことが大切です。

※治療前・治療途中・治療後の他院での不安やお困りごと、セカンドオピニオンとして対応させていただいております。お気軽にご相談ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の中に膿が溜まっている
  • できるなら歯を残したい

むし歯が重症化すると、歯の根っこの中の神経(歯髄)まで炎症が進み、ズキズキとした強い痛みが出ることがあります。根管治療は、歯の根っこにある神経を取り除き、根管の中の殺菌を行います。
その後、根管内に薬剤を詰めて無菌に近い状態にし、密閉することで、大切な歯を抜かずに残すことが可能です。根管治療をすることによって、安易に抜歯せず、自分の歯で噛める可能性が広がります。

• 歯磨きをすると血が出る
  • 口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯の周辺の組織が細菌によって侵される病気です。最終的には歯がグラグラになったり、歯が抜け落ちたりするなどのトラブルを引き起こすことも。口臭が強くなるのも、歯周病の特徴の一つです。
また、歯周病による細菌が身体全体に広がり、糖尿病、心疾患、脳梗塞、誤嚥性肺炎の原因になることがわかっています。歯周病を予防、悪化させないためには、毎日の丁寧な歯磨きはもちろん、定期的に歯科検診やクリーニングに通うことが重要です。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯が痛い
  • 入れ歯が合わない

歯を失った状態のまま放置していませんか?
入れ歯などで歯を補わないままにしていると、お口のかみ合わせが崩れて、むし歯や歯周病などのトラブルを引き起こしかねません。当院では、患者さまのご希望をうかがい、お口にフィットする入れ歯を製作しています。また、入れ歯が合わない、痛い、金具が目立つのが気になるといったお困りの点がありましたら、お気軽にご相談ください。

• 口周りをケガした
  • 口内炎が治らない
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科は、歯や歯ぐきだけでなく、舌、唇、顎の症状にも幅広く対応しています。「お口周りをぶつけてケガをした」「口内炎が治らない」など、受診するか迷ってしまう場合も、まずは当院へご相談ください。
親知らずについても、抜いたほうがよいのかを適切に判断し、患者さまのライフスタイルを考慮した上で治療法をご提案します。メスを使わないレーザー治療のご提案も可能です。お口周りに違和感がある方は、どのようなことでもご相談ください。

• 口が大きく開かない
  • 口を開けると音がする
  • 顎がガクガクする

お口が大きく開かない、カクカク・コッキンという音がする、こめかみが痛む場合は、顎関節症を疑います。顎関節の不調は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれていますが、詳しい原因はわかっていません。
これらの不調が重症化すると、顎の骨が変形し外科手術が必要になるケースもあります。お口や顎に違和感がある場合は、自己判断せずに早めの受診がおすすめです。

• 大切な歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で噛みたい

むし歯や歯周病は、「病気になる前に予防する」ことが大切です。
当院では、お口のケアに気軽に通っていただけるように、心から落ち着けるプライベートな空間をご用意しております。お一人お一人にあった歯磨きの方法のアドバイスも行い、お口をキレイな状態に蘇らせましょう。
患者さまが、定期検診やクリーニングに通うのが楽しくなるように、お口の健康を全力でサポートします。

インプラント自由診療

• インプラントに興味がある
  • 見た目に美しい義歯を選びたい
  • 本物の歯のようにしっかり噛みたい

当院のインプラント治療は、お一人お一人のお口の状態に合わせた歯科素材をご提案いたします。インプラントのメーカーは、「デンツプライシロナ」「サンキン」「スリーアイ」などをご用意しており、患者さまからのご希望があれば、お応えすることも可能です。
また、インプラントの手術だけでなく、メンテナンスにも力を入れております。当院で処置した物以外でも腫れているような気がする、違和感がある、気になる事がある等、ご不安に思われることがあればご相談ください。
定期的にメンテナンスを行うことで義歯として長く使える事が期待できます

(マウスピース型矯正装置)自由診療

矯正歯科(マウスピース型矯正装置)
  • 歯並びをキレイにしたい
  • 口元の印象をよくしたい
  • 矯正していることを
    気づかれたくない

矯正治療により、美しくバランスのよいかみ合わせに導くことができます。マウスピース型矯正装置(インビザライン)は、透明で目立ちにくいことで知られています。
当院の院長は、このマウスピース型矯正装置(インビザライン)が日本に入ってきたときから取り扱っており、治療経験が多いです。年齢を問わずお使いいただけるので、大人の方でもあきらめず歯科矯正を始められます。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

小児矯正歯科自由診療

小児矯正歯科
  • 子どもの歯並びが気になる方
  • いつから矯正を始めた方がいいだろうか
  • 爪かみや指しゃぶりなどが気になる
  • ほおづえをつく

小児矯正治療では「美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせ」の実現をめざします。歯並びが整うことで細部までしっかり磨きやすくなるため、お子さまのむし歯や歯周病などの予防にもつながります。
当院ではお子さまの顎の成長をサポートする「咬合治療」を行っています。無料相談も承りますので、お子さまのかみ合わせが気になったらお気軽にご来院ください。

審美治療自由診療

• 歯を白くしたい
  • 詰め物・被せ物を白くしたい
  • 金属アレルギーが気になる

お顔全体の印象は、明るい笑顔で決まるといっても過言ではありません。審美治療は、お口の中の「銀歯」が気になる人も、白い歯に整えることができます。歯並びはもちろん、かみ合わせも重視した口元の再構築をしませんか?
当院では、「噛む」「話す」といった機能面のバランスを見ながら、患者さまにあった治療法をご提案いたします。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な白い歯を手に入れたい
  • 大事なイベントを控えている

ホワイトニングは、気になる歯の黄ばみを「自然な白さ」に整えます。
当院では、患者さまが来院して行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」からお選びいただけます。
結婚式や面接試験など、特別なイベントにあわせて施術したい方も、お気軽にご相談ください。
お一人お一人のライフスタイルから、患者さまにあった方法をご提案し、お好みの白さをご体感いただけます。

※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群治療)

各種マウスピースを製作しております。

• スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
    完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

• スリープスプリント
    (睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
    ※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

• ナイトガード
    (顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。